世界に恋をしたいから、

好きなものをゆるりと留めておくブログ。

増田さんとシゲのこと。


どうも、未だにはてなブログをうまく使いこなせない私です。難しくない?文章を冗長に書きがちだからかな。日記書くのが苦手だからかな。他の人のはてな読んで勉強すればよいんですかね。ブログおもしろいし。

それはさておき、7/7は増田貴久さん(7/4うまれ)と加藤シゲアキさん(7/11うまれ)の真ん中バースデーでした。入所時期もほぼ半年違い、金八先生第6シリーズではクラスメイトというますシゲ。私はこのコンビが本当に大好きです。

Jr.時代は増田さん今で言う無所に近い人だった*1し、シゲは少プレでエリートって言われるようにグループに所属してる方が多かったと思うので、当時がっつりだったのは金八関係が主だと思う。
そっから「シゲとは一番付き合い長いから」「増田さんはもうしょうがないんですよ、増田さんだから」ってお互い言える関係なのって凄くないですか?!
半年クラスメイトやってたせいか、そんな風にファンやメディアの前で言えるくらいのフランクさで、そこに等身大の男の子感がとても出てる印象なんですよね、このコンビ。
小学校のクラスにいた!って思うもん、サッカークラブの目立つ男子2人であんまり普段話さないんだけど2TOP的な。片方中学受験して中学別になっちゃうけどたまに地元の本屋で会って世間話してるところを目撃されちゃう的な。大野くんと杉山くん*2よりはアッサリしてるけどそんな感じ。

というわけで、ますシゲの好きなところ3つあげてみました。

1.長谷川賢と長澤一寿であるところ

金八にでてたことがそんなに大事か、って感じになりますが私的には大事です笑
世代ドンピシャで、もともと金八先生好きだから初回からリアタイしてました。ハセケンに本当にやられた。女子校に通ってたから尚更憧れた。今思うとあんな爽やかな中学生胡散臭いけど。
一寿のことはずっと「自転車」って呼んでた、酷い。でも等身大な感じが好きだった。この時の金八トリオのなかで一番平和な人だったから出てくると安心した。
この2人が作中で絡むことってあんまりなかったんだけど、2人からたまに出る思い出話がとても好きです。金八メンバーで遊びに行った時のシゲの勘違いの話*3とか増田さん何回話してるんだろ…。
まぁどちらも「本当のクラスメイトみたいだった」とか、「中学の卒業式に出られなかったから金八の卒業式が自分にとって卒業式だった」*4って言うくらいだから本当に素敵な現場で仲間だったんだろうなー。

2.金八・NEWS以外の接点が少ないけどお互い分かってるところ

  • 増田さん…大規模なオーディション(200人規模)での入所。いまだに同期たくさん。雑誌初登場も名鑑初登場も同期より遅め。初めてのちゃんとしたグループはまさかのNEWS*52人姉弟の末っ子。東京生まれ東京育ち、地元の中学に進学。本は読まない。
  • シゲ…入所時より同期がほぼいない8J絡みのオーディションで入所。8JJr.の末裔。初めてのちゃんとしたグループはおそらくB.B.A*6。入所直後、受験休み直後の名鑑掲載有。ひとりっ子、広島生まれ大阪東京育ち。中受とJr.の仕事の両立の結果青学進学(有言実行)本は読むのは苦じゃない、そして本を書く。
接点ほぼ金八のみなのにね。あの自称ひとみしりのシゲがこんなに接点ない人に心開けるんだね…。なんだかんだ小山はずっとシンメだし、手越は育ってきた環境とか似てるから仲良くなるのは分かるんだけど。何かしら委ねられるものがお互いあるんだろうなぁって思います。
本については、ピングレからずっとシゲの著作を読まないで「映画になったらみる」「俺が一番映画化を待ってた」って言ってる増田さん笑。多分、増田さんは文よりもビジュアルから理解の方が得意なタイプなんだろうな。そしてそれをシゲも分かってるから「はいはいそうね」的なスタンスで止めてるんだろうなって思う。
お互い分かってるよアピールが激しくないのもツボ。昔からのクラスメイト感満載で、身近な男の子って気がする。そんなことを思わせたエピがこちら。
まっすーもそっち派ってなんだよ、ってかなんで増田さんもきゃーってなるんだ。

とにかく育ってきた環境とかに違いはあるけどその違いを受け止めてお互いを分かってる関係が好きです!

3.増田さんのデレ方があからさまなこと

そしてそれをシゲが受け止めてあげてるところ笑。増田さん本当にシゲのこと好きだよね…顔が好きなのかな、手が好きなのは「シゲの手ぷにぷにー」とかでよくわかってるんですけど。これとかね…。
基本、増田さんって構ってもらいたがりだなーって思ってるんですけど、シゲには一番そういうとこが出てる気がする。
要はシゲに寄って行ってる時の増田さんの嬉しそうな顔と、まんざらでもなさそうなシゲが好きです。私がニヤニヤするのでもっとやってください。あともっと2人で遊びに行った話をしていいんだよ…!


そんな感じで、ますシゲが好きです。増田さんの一方通行に見えるけど、実はシゲがちゃんと増田さんを構ってあげたり分かってあげてるとこが好きです。お互いグループ内で一番古い付き合いなのも好きです。唐突に締めますが増田さんもシゲも29と28のお誕生日おめでとう!君らの未来に幸あれ!*7






*1:田組とか嵐組とかあったけどね

*2:ちびまる子ちゃんの映画で大野くん一回転校したよね…

*3:「写真撮ってください(シャッター押して、の意味)」って声掛けてきたおばあさんにシゲが「写真はちょっと(事務所が…)」って断った話。

*4:本当の卒業式の時に金八最終回撮ってたらしい増田さん…

*5:雑誌掲載しばりの田組やバックしばりの嵐組、番組しばりの金八トリオ除く

*6:8J発信の(ショタ)ユニット。亮ちゃんとはせじゅんがリードの「この星で生まれて」が有名

*7:本当は七夕にアップしたかったのに間に合わなかったから締めが唐突