世界に恋をしたいから、

好きなものをゆるりと留めておくブログ。

ジャニオタが防振双眼鏡を手に入れた!〜購入決断編〜

 
ついこの前まで暑いって書き出しでブログを書いていたのにすっかり涼しい日が続いてますね、どうもこんにちは。
 
書く書く詐欺ネタを消化しよう企画第一弾!防振双眼鏡を買ったらオタク生活がさらに楽しくなった話をします、させてください笑
今回はどうやって防振双眼鏡を買う決心をしたかって話です。色んなグループのコンサートが決まっている今、防振双眼鏡を買うか悩んでる人の背中を押せたらいいなって思ってます。
 
さて、防振双眼鏡。みなさん名前は割とご存知だと思います。イメージとしては
  • 高い
  • 重い
  • くっきり綺麗に自担が見えるらしい
  • 感覚としてはDVDだった動画をBDで見る感じらしい。
  • 気になるけど周りに持ってる人がいない
こんな感じじゃないですかね?私もそうだった!!
この記事野鳥の会ジャニヲタの決定版?防振双眼鏡のススメ! - ジャニヲタ見聞録を拝読してからずーっと気になってた。多分最初にこの記事読んでから2年くらい。
でも周りに持っている人いないし、双眼鏡に五万近く出すのもちょっと怖いしなぁ…ってモヤモヤしてた2014年秋。「防振、欲しくなったかも…?!欲しい…!」って割とガチな購買意欲に変わったのはまさかのキスマイコンDVDがBDで再リリースされたことがきっかけでした。
 
キスマイコン、デビュー決定茶封筒の代々木とデビューツアーの横アリのDVDは持ってた私。当時横アリ公演に入って楽しかったのと、Jr.自体の佐藤勝利くん・松島聡くん・マリウス葉くんのかわいい写り込みが見られるのがポイントです。宮ゲー*1とか萌え萌えきゅんってお前らのことだよ…!ってなる。
 
でも、やっぱりDVDだから画質そんなに良くないんですよね。横アリ特有の少しガスってもやがかかったような感じが出ちゃうし、全体的に画面が暗い。メンバーもバックも見辛い。そんなジレンマを解消するBDが出たらそりゃ買うでしょ!で、買いましたよ。買ってよかった。バックにいる時、こんな仕草してたんだとか、マリちゃんが北山くんに背伸びしてハイタッチ*2してるとか、小さな発見がたくさんありました。
 
で、そんなキスマイBDを見ながら思ったんです。
なんで私このコンサートに防振双眼鏡持って入ってないんだ…?って。
最初にも書いた通り、防振は視界がBD並みにクリアーで綺麗なのが定説です。当時の私は5000円くらいで買った双眼鏡でバクステ前アリーナのそこそこの席に入ってバックについてた勝利くんを追ってたはず…ですが、BDに映し出されるようにくっきり綺麗に外周で踊っているところを見た記憶がありませんでした。
 
DVDからBDになるだけでこんなに自担の小さな輝きが見られるなら…双眼鏡をうわさの防振双眼鏡に変えたら生でも小さな輝きを見逃すことが減るんじゃないか?!ってかいっつも微動だにしないで双眼鏡を覗き込んでる増田さんのソロも見やすくなるのでは?!やだ、そんなのたまらない…!
そう思った私は毎日「防振双眼鏡」でブログ検索をしました。そこで分かったのが次の6点です。
 
  • 10倍の防振は単三で動くけど8倍はボタン電池で動く
  • 元の双眼鏡が何倍なのかを基準に10倍か8倍かを選んだ方がいい
  • 12倍はドームだけならいいが、帝劇とかには不向き
  • 600gの重さだが、ストラップをきちんと調整したり、眼レフ用の柔らかいものに付け替えると疲れない。
  • 防振機能はボタンで操作する。手が小さい人は弁当バンドとかで「防振押しっぱなしバンド」を作ってつけとくと楽。
  • そしてとにかくステージ上が綺麗に細かいところまで見える!
どの掲示板、まとめ、ブログを読んでも「綺麗に見える!」ってことが書かれてました。まぁ高い買い物なのでわざわざデメリットを書く人の方が少ないだけかもしれません笑。それでもやっぱり、「目が悪い人には防振オススメ」とか「汗が流れてるところも見れた」なんて感想は購入意欲が高まりました。
 
後はスペック的なところですね。これから買いたい!って方はお値段もですが、スペックもきちんと見て選ぶことをおすすめします。私の場合は元々の双眼鏡が10倍だったこと、単三電池*3で動くランニングコストの良さ、自分が行く現場がどこか(ドームからクリエまで入る)を考えてこの防振双眼鏡を買うことを春先には決めました。
 
 
冒頭でご紹介したブログでもオススメされていて、そして殆どのブログでジャニオタもハロオタ*4も使っていた機種です。現在は後継機種が出てます。
店頭だとショーケースに入ってることがほとんどなのですが、店員さんに声をかけたら見せてもらえることがほとんどなので、気になる人は見てみてください。後継機種のが電池の持ちがいいけど視野角が少し低いんだっけな?あ、ちなみに8倍も8倍を最近買ったというお知り合いにヒアリングして検討はしました。
 
で、決めたはいいけど冬のツアーや舞台が落ち着き、NEWSツアーもあり歌舞伎もあり…のせいか全然在庫がなく*5、あっても相場とされていた4.5〜5万を軽く超えるお値段のものばかり。
 
諦めかけていた2015年5月5日。ジャニスト横アリに向かう電車の中で、楽天で入荷されていたのを見つけました。しかも相場の価格帯に収まる4.8万円!これは買うしかない、とその場でポチッと買ってしまいました。そしてその後はその価格帯での入荷がほぼなく、あっても数分で売り切れたりしてたので本当にラッキーだったと思います。後継機種が出た今でも割と品切れや入荷待ちが続いているようなので、防振双眼鏡欲しい!って思ってる方は見つけたら思い切って即買う!がいいと思いますよ。10倍も8倍も逃したらなかなか出てこない。特に10倍。
5月5日は、キンキの2人の入所日兼、横アリで出会った日。キンキからジャニオタ人生が始まった私からしたら、これも何かの縁だよなぁって思った勢いで買った部分もあります笑。それくらいの思い込みで清水の舞台から飛び降りたほうが思い切って買えるのかもしれません。
 
で、この日の購入には後日談があります。ポチって嬉々として新横浜に向かった私。ポチったあとに新横浜のビックカメラの在庫を見たら店頭現品限りってなってたんですね。
待ち合わせ場所に着いて、防振双眼鏡をとうとうポチったことと、調べた結果見出したメリット、ビックカメラに在庫があるらしいことを伝えたら「ならば現物を見に行こう」となりました。
さすがコンサート開催中の新横浜。なんと朝は二台あった防振が一台その日に売れて、本当に現品限りらしい。
私がめっちゃ探したことと、メリットを聞かされてた友人はその場で「あ、すみません、これ買います」と即決したのでした。大人怖い。
 
で、そんな感じで勢いで買った防振双眼鏡ですが私も巻き込まれた友人も、めっちゃ満足してます。
 
繰り返しになりますが、高い買い物なんで何が何でも買え!とは言いません。ただ、ずーっと気になってるんだったら思い切って買ったほうがハッピーなおたくライフを送れると思います☻
 
よかったら参考にしてくださいませ。
 
次回は「会場別:防振双眼鏡を使ってみた感想」をお送りしまーす!
⇒2015.09.10、更新しました。ご参考までにどうぞ!
 
 
 
 
 

*1:宮田くんのコーナーにセクゾのこの3人と、岸優太くん、神宮寺勇太くん等が出てます

*2:この時のマリちゃんは150あるかないかのミニ天使

*3:eneloop的な充電池もok

*4:ハロオタさんの双眼鏡関連のブログや掲示板はオススメです

*5:後継機種が7月に出ることもあってか生産も実は少なくなってたらしいです