世界に恋をしたいから、

好きなものをゆるりと留めておくブログ。

君の1826日間は素敵でしたか?ー佐藤勝利くん、お誕生日と入所日おめでとう!


佐藤勝利くん、19歳のお誕生日と入所5年目記念日おめでとう!!

本日10月30日はSexyZoneの不動のセンター、佐藤勝利くんの19歳のお誕生日&ジャニーズ事務所入所5年目記念日*1です!!
さらに言うと、勝利くんがJr.時代によくシンメを組んでいた神宮寺勇太くんは今日が18歳のお誕生日&入所5年目記念日です!おめでとー!
そうなんですよ、しょりじんコンビはお誕生日も一緒でなおかつその日にオーディションだった同期なんですよ!!その2人がかつてシンメだったとか超運命!!

タイトルに入れた1826日は入所日の2010/10/30から2015/10/30までの日数です。
この前行ったえび座で、Jr.の原くんと勝利くんが同期だって知った河合くんが「意外と勝利も歴短いのかー」って言ってたから調べてみたんだけど、日数にしたら意外とあった笑

入所当時、14歳で、吹けば飛ぶような少年だった勝利くん。
「尊敬してる先輩は?」と聞かれて、「僕が 初めてあった 芸能人である NYCの 中山優馬くんです」って、文節を切るように喋っていた勝利くん。*2
これを聞いた小山さんと中丸さんが「そんなら一番最初に会いたかったわ!」ってコメントしてたのは忘れられません…。

あっ、そんな小山さんのことは、いつかの雑誌で「小山くんのダンスは指先まできれい!憧れる!」って言ってた*3のも忘れていませんよ…!他にもジャニーズ大好きっ子な勝利くんエピソードはあるけどこれが一番印象的だわ…。

そんな勝利くんがすくすく成長して、ジャニーズ大好き、グループ大好きな青年アイドルへと羽ばたこうとしているこの頃が嬉しくて、頼もしくてたまりません。
この1826日、勝利くんはキラキラした真っ直ぐな瞳で、ひたむきに「ショービジネスの世界」を見つめ、自分なりに咀嚼し、表現しようとしてきたように思います。
入所して割とすぐにおされて、SAM*4のセンターを務めたり、フレジュの中でもお兄ちゃん的存在になってたり。
Marching Jではフレジュらしく募金箱も持ってたけど、SMAPの横に立たせてもらってた。
2011年夏の少クラでWith You歌った時はもう会議*5とかでWith You好きか聞かれてた頃だったのかなー…。Jr.のお仕事を楽しそうに務めてるのが印象的でした。
デビューしてからは、「僕はみんなとシンメだから」の発言の通り、センターとして、グループの真ん中っ子としてグループを作るためにどうするのか、を考えて行動してた気がします。担当の欲目かもしれないけど。ツッコミスキルがぐんぐん上がっていくのも、上はふまけん、下はそうマリってツッコミたくなる人に囲まれてるからかもしれないです笑。そして、ツッコむのが嫌じゃないんだろうなぁ。拾いたくてしょうがないんだろうなぁ。そんなところもかわいい笑

でも、だからこそ、大体SexyZone事件とか、去年の夏からの流動的云々とか、ファンが思うよりももっと深く傷ついてるんじゃないかなぁ、ってたまに思う。そこが心配。
セクチャンで東京タワーに行った回、くじ引きで勝利くんだけプリクラ入れなかったけど、あの時本当に泣きそうな顔だったのとかを思うとね…。当時の状況が状況*6だっただけに、色々と張り詰めてたんじゃないかなぁ、番組だからって流しきれなかったのかなぁってのが今でもしこりです。

暗い話してもしょうがないけどね笑!!!今日はめでたい日だ!!!

あ、でも強いて言うなら、そういう勝利くんがいるから私は5人のSexyZoneに希望を持っているのかもしれません。
色々あるし、真ん中っ子だから板挾みな気分になり兼ねないポジションなのに、勝利くんは静かに、でも強く5人であることへのこだわりを訴えてくれている。それを見てるから不安なこともたくさんあるしSexy鬱だしSexy躁にもなるけど、希望は捨てないでいられるのかな、って思ってます。

だからこの先は勝利くんと、もちろん他の4人の顔が曇らないでいられる日々になるといいんですけどね!!!事務所まじ頼む!!!


…さて、勝利くんはデビュー当時のインタビューで「生まれ変わったら光一くんみたいになりたい」「あんな風に、舞台でフライングとか、素敵なパフォーマンスをしたい」*7と言っていました。
SUMMARYに始まり、2013年の「Johnny's 2020 World」でその夢を本格的に叶え始めた勝利くん。今年ももうすぐ、「Johnny's World」の幕が上がります。「みんなが主役」と言ってましたが、その気持ちを大事に、でもきちんと自分が前に立つところでは力を出し切って二ヶ月過ごしてくれたらいいなぁ。また一回り成長した姿が見たいなぁ、そんな風に思ってます。

まぁ、この前のソロコンの感じを見てるときっと大丈夫だって思ってるけどね!

割ととっちらかってしまった…。
最後に、勝利くんに対する思いを改めてお話しさせてください。私が勝利くんを好きになったのは、勝利くんがジャニーズに入ってちょうど二ヶ月たった2010/12/31。「ジャニーズ東西歌合戦」でジャPAニーズHIとして初舞台を踏んだ様子が放送された時のことでした。なんてキラキラした子なんだろう、って思って、手元にあった雑誌でフレジュとして紹介されているのを見て、この子を担当にしたい、と思ったのが始まりでした。
それから今日まで、勝利くんにはたくさん幸せな暖かい気持ちをもらってきました。多幸感って言葉をたくさん実感させてもらいました。好きな理由のなかに顔が好きとか、仕事への姿勢が好きとかそういうのももちろんあるけど、勝利くんの暖かい幸せな雰囲気も大好きな理由のひとつなんです。
たかがオタクだから、私が返せることなんてほぼほぼないけど、せめてもの思いで勝利くんの次の1826日間も、それよりもっとたくさんの日々も、幸せでもっとキラキラしたものになることを祈ってます。

改めて19歳の誕生日おめでとう、佐藤勝利くん。14歳の誕生日に、オーディションに行く決断をしてくれてありがとう。これからもあなたがショービジネスの世界のなかで見つめている未来をそっと覗き見させてください。

好きだよ♡

…次回は勝利くんと神宮寺くんの好きなところブログ書きます、ええ、お誕生日と入所記念日ですもの!



*1:勝利くんは2010/10/30のオーディションで入所。

*2:2011年1月放送の少クラ

*3:P誌かD誌かな…

*4:Secret Agent Man。元は東山さんとチビJr.時代のりょうちゃん、五関さま、浜中文ちゃんなどのユニット

*5:セクゾンのセクゾンC/W選曲会議に何故か呼ばれたらしい…。2015年2月のジョンより

*6:流動的ゾーン発表後、最初のセクチャンロケがこの回だったはず…

*7:SexyZone(曲)初回DVDインタビュー