読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界に恋をしたいから、

好きなものをゆるりと留めておくブログ。

ジャニオタだけどアカペラ楽しいーおたく楽しい

しきさん(@shikishaa)の「おたく楽しい」企画に乗っかる記事です。アドベント登録はしそびれたけどお願いして書かせていただくことにしました。



私は大学1年からこの10年、アカペラサークルに入ってます。大学のサークルを経て社会人サークルに入ってるわけです。ちなみに担当パートはボイスパーカッション。

え?女の子がボイパ?
ボイパって中丸くんのボイパ?男だけじゃねぇの?

そう思ったそこのあなた、ちょっと聞いて欲しい。ボイパは男だけとか誰が決めたんだ笑!
ボイパって「有声パーカッション」とかは声の低さも関係してくるので男性のほうが有利ですが、唇と空気の振動を利用する「無声パーカッション」もあるので、女性でも練習したらできるんですよ!!ってか男だけのものって誰が決めた!?くらいの感じで女性パーカニストで分厚い音の人、刻みがかっこいい人、たくさんいるんですよ☻


ちなみに聞いている感じだと、中丸くんは有声と無声をうまく組み合わせるタイプのヒューマンビートボクサーらしいパーカッションをしてる気がする。刻みがとても細かくて丁寧なんだよねー。

あ、というわけで女の子でもボイパはできますから気になってる人、諦めないで*1!!

…話がボイパにずれてしまった。
さて、みなさんは「アカペラ」というとどんなイメージですか?

ハモネプ?ゴスペラーズ?ゴスペル?合唱?ボイパ?おとなしそう?歌が上手くないとできない?

まぁこんな感じだと思います!

ノンノンノンノーン!!!
それだけじゃねぇぜ!!!!

アカペラって元は「a cappella」っていうイタリア語の「教会風の簡素化された音楽」からきてるので、ゴスペルと繋がったり教会音楽ということで聖歌とかのおごそかなイメージはあると思います。
でも、今は「(楽器による)無伴奏音楽」として1演奏ジャンルを築いているので本当に幅が広い!ポップスだってロックだってヒップホップだってどんとこいですよ!
じゃあ無伴奏合唱とどう違うのさ?って言われると一概に説明するのは厳しいんですが、一人一人で追ってるパート譜が違うこと、ベースボーカルは名の通り、楽器のベース譜を歌うこと、口の開け方などはこだわらない*2とかかなぁ。
ちなみにボイパは必ずしも必要というわけではなく、ボイパアレンジがないアカペラの名曲もたくさんあります。むしろ20年くらい前はボイパアレンジがマイナーだったんだってよ!!

前置きが長くなりましたが、というわけで今回は
  1. アカペラのどこが楽しいか
  2. アカペラ曲のおもしろいところ
  3. オススメアカペラ曲×ジャニーズでカバーしてほしいグループ
の三本立ててお送りいたします☻

1.アカペラのどこが楽しいか

音楽的なことを言うと「リード、コーラス、ベース、パーカスの4要素を組み合わせて曲を完成させるところ」でしょうか。しかもそれが全部人の声なので、その日のコンディションによってハモりはもちろん、リズムの感じ方も変わってくるので毎日毎回同じ演奏はできないんですよね。
楽器音楽でも似たようなことはもちろんあると思うんですが、アカペラは「その日のコンディション」「メンバーの声の相性」*3により左右されることがあると思ってます。

例えば私はボイパなのでリズムを司るんですが、体調が悪くて心拍数が上がってたりすると私の体感リズムがいつもより早くなるので、「いつもより走りがちな演奏」になることがあります。
そういう時に頼りになるのがボイパのシンメ、ベースです!!

そう!アカペラバンドにはシンメ概念が生じるんですよ!!

まぁ4〜7人くらいのグループでアカペラバンド組むことが多いので、シンメとは言わないけど組み合わせはできるんです。ボイパの場合はベースと組んで「リズム隊」なんて言い方します。こういうシンメ感やグループ感を持って歌うのが二番目に楽しいポイント!!

私の場合、ベースとはシンメなので、どのメンバーとよりも目を合わせるし、ベースの音が聞こえないと各小節のキメの音を曲に合わせてキメるのが厳しかったりします。絶対歌う前に2人だけで目を合わせる曲とかもあるよ笑
また、ベースとボイパだけではなくて、割とトップ-セカンド、サード-フォースとかのコーラスでキーが近い組み合わせもシンメっぽくなります。私が個人的に名言!って思っているのは、大好きなバンドのフォースとベースの先輩が「一緒に歌う期間が長くなったせいか声も見た目も似てきた*4」と自称してたことです…。アイドルかよ…って思った。
こんな感じで練習します。難しいリズムパターンがキメれた時とか、変態か!みたいなハモり*5が綺麗に決まった時は本当に達成感しかないよ…!

2.アカペラ曲のおもしろいところ

まぁハモること自体楽しいんですけど笑、オリジナリティが出しやすいところかなぁ。
楽譜とかも、プロアカペラグループの曲をカバーするんでも楽譜を提供してないグループだったら自分たちで楽譜を起こさなきゃならないのがアカペラです。ポップスとかだったら楽器譜から起こしたり耳コピして楽譜を作ります。
だからコーラスの時になんていうかとか、リズムパターンとかは本当にバンドおよびメンバーの裁量です。そのままコピーするのもつまんない時はアレンジ変えたりもするよ!
あ、先ほども言いましたがボイパは必ずしも必要ではありません。アカペラでボイパアレンジがない曲もたくさんあります!それもまたいいんだ。

アカペラの曲を練習するときに個人的に好き&楽しい用語はこちら。

●ベルトーン
「ベルト音」ではない。アカペラの曲を聴いていて、ハンドベルみたいな感じでコーラスの人たちがずらして「ふぉん ふぉん ふぉーん」みたいに歌ってるのを聴いたことがある人は多いと思います。メジャーな曲でいうとゴスペラーズの「星屑の街」のイントロや最後のコーラスですね。
これめっちゃ難しいんだ!!8分とか16分とかでずらす時もあるし、ベルトーンのコーラスって大抵変態ハモり音なんだ…!でも成功すると楽しいし、聞いてて美しい。あとコーラスだけでリズムが成り立つところも素敵です♡

コーラスに独自につける「言葉になってない歌詞」のことです。「woo」とか「ha」みたいなわかりやすいのもまぁあるんですけど、「たったーらりやたったーとぅらら」みたいな感じで歌い上げるものもあります。これ考えるの楽しい。

3.オススメアカペラ曲×ジャニーズでカバーしてほしいグループ


NEWSが昔、カップリングで何回かアカペラアレンジ入れてますけど、あれめっちゃ好きなんですよ!
そして中丸くん以外にもボイパできる人*6増えてきたから、敢えての「アカペラ曲カバーしてよ」妄想です。


これね、本当に歌詞がかっこいいのとボイパが厚い音で響くのですよ…!個人的には「上手に立ってられない そうだろBaby?」を中丸くんか田口くんに歌ってほしいです。あとKAT-TUNにはRAG FAIRの「Old Fashioned Love Song」も歌ってほしいー!イントロのコーラスがとてもKAT-TUNにやってほしい感じなんだ…!
●FWFL

2.トライトーン「夢紀行」 、Smooth Ace「無敵」「Shine」、ゴスペラーズ「星屑の街」by:NEWS

ジャニーズとアカペラの可能性を考えさせてくれたNEWSにはたくさん歌ってほしいアカペラあるな…!ということでがっつりアカペラ曲です。「夢紀行」「無敵」「Shine」はそれを歌う増田さんが見たい、ってのが強いかな。歌詞も超いいけどね!!「星屑の街」は言わずと知れた名曲なのと、この曲ができた経緯や歌詞が割とNEWSっぽいので歌ってほしいー!シゲ→ます→こや→てご、の順にベルトーンやってほしい…!
●夢紀行(この動画の7曲目)
●無敵
●Shine
●星屑の街

3.RAG FAIRアレンジ版「ダンス天国」 by関ジャニ∞

これ!!超楽しいからエイトでやろう!!!「はっ!!」って言ってるエイトがみたいんだよ!!

4.RAG FAIR「ラブラブなカップル、フリフリでチュー」、ゴスペラーズ「moon glows(on you)」 by:SexyZone

「ラブラブ〜」は今のセクゾンぽいかわいいアカペラなのでぜひ!最初の「シュビドゥビパッパドゥビドゥビ…」から始まるスキャットコーラスをけんてぃーにやってほしいし、くっそかっこいいベースの入りを勝利くんにやってほしい。そしてメインリードはそうちゃんでお願いします。
「moon〜」は歌詩を見てください。ゴスペラーズが誇るスイートヤングライオン安岡優の力作です。これはラブホリ案件です。
●ラブラブなカップル、フリフリでチュー
●moon glows (on you)

5.THE BRENDERS「Get Ready」by:森田剛三宅健堂本剛堂本光一長瀬智也岡田准一

これを!!Jフレ年下組にやってほしい。名前の順番はパート順。できたらメインリードは長瀬で、途中のベースソロを岡田くんにがっつり決めてほしい。


こんな感じかなぁ。書いてったらキリがない…!かなり!ガチで!聞きたい!ってのを選びました。「塚ちゃんとRAG FAIR健一さんが似てる」ネタでえびでラグとか書きたかったけど曲が選べなかったし、Jr.選抜で「終わらない世界」(ゴスペラーズ)とかも聞きたいけど、選抜しきれなかったんだ…!

とにかくアカペラ楽しいです。こんだけアカペラの話してるんですけど、実は書いてる本人ハモれません。カラオケはまだいい(いや、下手だけどジャイアンの極みではない)のよ、アカペラでハモるの苦手なんです。てか、ハモれなさそうな私を見た、入部当初の練習バンドの先輩が「お前はボイパをやれ」って仕込んでくれたのがきっかけで10年ボイパやってるしアカペラしてますからね!
でも楽しいだよー!ボイパもアカペラも!意外とできるもんだよー!
もちろん聞くのも楽しいよ!!よかったら3の項目で挙げたオススメ曲も聴いてください…!

あっ、ボイパをやってみたくなったそこのあなた!
ジャニオタ的ボイパ一発芸を書いておきますね!

KAT-TUN
「岸孝良と文通」
「テゴシゲとサッカー」

はい、これを早口でそれっぽく小さな「ッ」を混ぜながら言ってみましょう。ボイパっぽくなります。

おあとがよろしいようで…笑



追伸。

これ、今度「ジャニーズ曲で聴きたいアカペラアレンジ」もやります(宣言)
割と色々あるんだよねー、各グループ!KAT-TUNとか実はアカペラ映えする曲たくさん持ってんだよー!

はぁ、アカペラ楽しい!


*1:真矢みきさんボイスで読んで欲しい

*2:合唱風の歌い方を避ける時もあります

*3:この書き方なんかえっち

*4:声が似てるとハモりやすいのは確かですけどね

*5:いわゆるセブンスコードもハモるよ

*6:A.B.C-Z(ちゃんずーで習ってた)、加藤シゲアキ(ハイハット(ツ!って音)のみ確認)、手越祐也(ライザップ)、中島健人ジェシー、岩本照…のみなさんについては見聞きしたことあるけどまだ絶対いる!