世界に恋をしたいから、

好きなものをゆるりと留めておくブログ。

つい廃ジャニオタ、SNS断捨離してみる

 

2010年からTwitterユーザーだったジャニオタの私、Twitterのアカウント全部消してみた。

 

というわけで、しばらくTwitterおやすみいただきます。

 

てへぺろ

 

なんでか、っていうとまぁ一言で言えば「この一週間疲れた」です。

特に「カルテットを絶賛する人」と「楽しかったけどひっかかりがある人」の間の軋みみたいなのが誰かがブログをあげるたび、ツイートするたびに見え透くように感じたのが一番疲れた笑

私はどちらかといえば後者なんだけど、ひっかかりやメンバーの発言に対して思うところがあってツイートしても遠回しにくそリプされるのにもいつもより疲れた笑

大好きだったカルテットツアーのことを考えて、ブログにもよかったこととか、スタッフさんハラショー!ってこととか、とはいえここはどうなのよ、とか書きたくてもなんかなー!と思ってしまった。

 

ツイートもしたんだけど、私のオタクスタンスの1つに「人は面白いものだな、同じものを見て違うことを考える」という言葉がある。大河ドラマ新選組!」で佐久間象山が言っていた言葉だ。違う意見や論に対して、異論を唱えたとしても、全否定して無闇矢鱈に切り捨てたりしたくない。それだと文化だったり、好きなメディア*1を取り巻く環境が発展しないと思う。

とはいえ、最近の割と軋轢TLを見て、私の感受性的なものは割とダウナー傾向になってしまったのだ。私らしくないようで、私らしい*2

 

あとは、オンリーとかアンリーとか、他担へのやっかみとか、他メンバーとかへの強目のご意見とかにも疲れた!他のグループやメンバーへのリスペクトや尊重がない感じのツイートとかもまじ辟易としてた!それはオンリーとかアンリー関係なく、1つのグループだけ見てたりしたら起こりうることで、割と最近好きになった人が陥りがちだし、私もそういうところあるけど…なんかこのところ多いなーって。いやまぁ、それこそ人の自由なので「あぁ、そう、思うのは自由だけど言っちゃうのねぇ」と面白いなぁと思いつつ、時には「少年の日の思い出」のエーミールのような気持ちになってたんだけど、それでもそのスタンスが保てないくらい疲れた!本当正直に言うけど、疲れすぎて自分の好きだったものが嫌いになりそうだった笑

 

 

まぁどれもこれも私が勝手に受け取って勝手にモヤモヤしてるだけだから、まぁ一度Twitterを離れて、大量に、かつ、無差別に近い形で流れてくる他人の考えを見ずに自分なりのカルテットだったりNEWSはたまたジャニーズそのものを考えたいな!書きたいな!と思ったってはなしです。

 

あとは、自分のあり方の問題。

私は元来、活字中毒。「読む」行為が何よりも好き。読めるなら、エレベーターの「非常時押し続けると外部に連絡できます」みたいな注意書きだってなんだっていいくらい。1人でいるならずっと文字に触れていたい。

Twitterは私のそういう欲を存分に満たしてくれるものだったんだけど、それによって弊害が出た。読書量の圧倒的減少だ。Twitterは常に新しい文字情報が流れてくる。だから、とにかく文字量を読みたい私の欲を常に満タンにしてくれる。それで活字欲はある程度満足するし、時間も奪われて読書までなかなか手が回らないことがTwitterを始めてから増えた。

 

書くこともそうだ。仕事が読み書きをたくさんする仕事なので、ある程度「書きたい欲」はそこで満たされる。でも、好き勝手書けるわけではない。Twitterは短文で、思いつくままに(ある程度TLと言う名の読者に気は遣うけど)自由に書き連ねられる。そこで私の「書きたい欲」は、やはり満たされてしまう。そして短文なので、あまりロジカルな視点だったり、指摘がしづらく、いざ長文を書いた時にそういった観点が抜けたものになってしまったりもする。(いやまぁ、それは私の力量不足なんだけど)

 

そんなことをつらつら考えて、私は一度Twitterを離れようと思ったのだった。Twitterから離れると、主にTLで仲良くしてた人とすぐにやり取りできなくなるし、最新情報にも疎くなる弊害がある。特に前者。私は「一度会ったら友達で」*3くらいの、人に愛着を持ちやすい人間だ。まぁそういう人実はSNS向いてないんだとは思うんだけど笑、そんなわけで他愛もない話がすぐにできなくなるのは寂しい。

まぁこんな感じなので、完全にやっめまーす!ってことじゃなくて、気持ちの整理をつけるまでは断捨離としてアカウントを消そうかなって感じです。

 

ま!そんな感じなので気持ちの整理ついたら戻ってきます。だから、もしかしたら二、三日でカムバックかもしれないし、アカウント復活する期限ギリギリの30日まで戻ってこないかもしれない笑

とはいえまー、元気なので何かあったらブログやLINEなどの連絡先知ってる人は連絡くださいまし☻

 

では!おやすみいただきます!!思考回路の夏休み大事!

おやすみの間何しようかなー、本たくさん読んだり、下書きのままのブログ書いて下書きフォルダのお掃除したいなー!なんて逆にワクワクしてるよ٩( ᐛ )و

 

 

と、言いつつキンプリ4DX見てくるね!ではではー!アディオス、アミーゴ!*4

*1:アイドルそのものだったりコンサートだったり

*2:なにせ小学校入学のときに「感受性が非常に高く、傷つきやすい」と幼稚園から申し送られた女です笑

*3:おかあさんといっしょドレミファどーなっつ」のテーマ曲

*4:もちろん、TDSインディージョーンズの並び列で流れるVTRのパコさんの名言だよ!