読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界に恋をしたいから、

好きなものをゆるりと留めておくブログ。

シゲアキとSEALDsとそのまわりのはなし

 

Twitter見てないと自分でネットニュース徘徊しないとなーんもわかんないんですけど、これにはびっくりした。シゲの勇気に拍手。

 

NEWS・加藤シゲアキが「SEALDs」へ「賛同」表明 アイドルの「政治的発言」にファンの反応は... (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

Twitterでどう賛否両論になってるかわからないし、以前SEALDsについて「主張はわかるが言葉遣いが汚すぎて受け付けない」(覚えてないかもしれないけど…本意と違ってたらごめん、訂正します)というお友達のツイートも見たことがあるので、抵抗を感じる人は多いだろうなー。抵抗とまではいかなくても、違和感とか面喰らう感じは受けると思う。

 

個人的な政治信条や理由は深く話しませんけど、これ少なくともジャニオタやNEWS担のなかで、特に若い人が「政治とは何か」「次の参議院選の意義とは」「なぜSEALDsという若者たちがデモをやったりして、法案や改憲に異を唱えてるのか」を考えるいい契機になるのでは、と思いました。

あと、SEALDsには知ってる若い子も何人か関わってるので、自分の考えを切り離して単体でSEALDsとは、を思った時に「きっと真っ直ぐすぎる彼ら彼女らの支えになるのでは」と感じた。

「行動」だけの話をすると、私は、SEALDsのやり方はそこまで悪くないと思ってるよ。

彼らの主張のやり方は確かにセンセーショナルで強いものだけど、だからこそ幅広い人に「考えよう」とか、「いや、反対だし」「賛成だ」って無意識にでも思わせるのには成功してるからね。

AIDMAの法則的な。

 

 

そこも含めてシゲは「賛同する」って言ってるんじゃないかな。「賛成」という言葉ではなく、「賛同する」という言葉選びが彼らしい。

 とはいえ、来週の解散表明をしている団体だから、あえてこのタイミングでシゲは名前を出して「賛同」表明をしたのかもしんないね。余計な火種を色々な所に撒かないために。自分の側も、相手の方にも。

 

 

シゲの発言が無闇に叩かれたり嫌味言われてないことを祈りつつ。

平和が一番だし、発言をする程度の人権は尊重されたいものですなぁ。

 

アイドルが政治の話したっていいじゃない。それでファンに何かの信条なり投票政党なりを強要してるわけじゃないんだからさ。