読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界に恋をしたいから、

好きなものをゆるりと留めておくブログ。

ちょくちょく書いていこう習慣なのではてなブロガーらしく5つの質問に答えてみる

 

どうもどうも。珍しく更新頻度が高い私です。

金曜日のブログを受けて書きたいことがでてきたんだけど、ひとまず先にこれを。

あ、なんだかんだ真面目に今年のお布施(という名のNEWS名義の会費)振り込んできました。それについても含めて、また。

 

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 →ブログでもやるかな、と思った時に周りがはてブ多かったから。あと、競合他社よりもUIが好みだったから。UIが一番の理由。それにつきる。見た目大事。

2.ブログ名の由来を教えて!

→過去記事(だって、世界に恋をしているのだ。 - 世界に恋をしたいから、)に書いてあるけど、増田さんが2014年にやった舞台「フレンド」から。直感で好き!って思うのは大事だけど、直感で嫌い!とか苦手!って決めつけないで、どこかしらのいいところは見つけて生きていきたいから。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

防振双眼鏡が欲しい方にはこちらの二つを。

ジャニオタが防振双眼鏡を手に入れた!〜購入決断編〜 - 世界に恋をしたいから、

ジャニオタが防振双眼鏡を手に入れた~使ってみて編~ - 世界に恋をしたいから、

 

担降りと掛け持ちに悩む方にはこちらを。

担降りではなくて、公平的に担増やし派のひとりごと - 世界に恋をしたいから、

 

NEWSの今について悩む方にはこちらを。

NEWS担をやめようか迷ったNEWS担が、辞める前にNEWSがバズるために本気出して考えてみた - 世界に恋をしたいから、

 

というか、あれです。そんな「オススメ」とか偉そうなことは言えないんですけど、上の三つ(てか四つ)は割と正直に直球かけて満足してるからなーってだけです。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 良いところ

・スター形式で反応がわかりやすいので嬉しい。

・記事が見やすい

・埋め込みがしやすい

・ワードリンクがあるところ

・長文を書いても許される

・読者登録がしやすいし、閲読が簡単便利

 

個人的に引っかかるところ

・文体が「はてなブログ」のお作法に適していないといけない気がして、書きづらい(勢いで書いてはいけない感というか、身構えてしまう。ブログなのに)

・上記とも繋がるけど、気軽なブログ感がない

・ちょっと前にやってた「よく読まれてる(読者登録が多い)ブログランク」的なの、いる????某競合他社aとちがって、アマチュアな個人(と、サブカル系ライター)がメインブロガーだから焚きつけられてる感があってたまにモヤモヤする。

・改行(一行アキ)が見たままとは言えない時がある。

・アプリの利便性が低い

 

気付いたこと

・読むのには慣れていても書くのには慣れていない自分

・「お作法」に当てはめて書くべきか、自分の気持ちを書くべきかの狭間で悩みすぎ

・たくさん書きたいけど「はてブにはちゃんとしたものを書かなきゃ」感を感じていて、ハードルが高くてジレンマ。

 

まぁ、とは言えブログサービスの中では一番好きです笑

短文とか何も考えなくて書けるものに惹かれるのは、mixiとかエムブロとか、そもそものはてなダイアリーに慣れていたからでしょう。世代世代!

 

 

5.はてなブログに一言

なんだかんだ一番使いやすいし、テーマ・カテゴリ検索性も高いと思ってます。アプリもう少し使いやすいといいなー。改行とかもう少しどうにかしたいのと…続きを読むとかが設定しづらいんだアプリだと…。とはいえ、満足してますありがとうございます。