世界に恋をしたいから、

好きなものをゆるりと留めておくブログ。

五年連れ添ったパートナーことレコーダーがクラッシュして途方にくれている話

 

2011年10月14日(金)に買ったブルーレイレコーダーがお逝きになってしまった。

 

 

なんで日付を正確に覚えているかというと、錦戸亮ちゃんがMステで「NEWSから脱退しました。エイトのみになります。」的なコメントを肉声発表した日だったから(辛い)。

それまで、我が家にはレコーダー機器がなかった。パソコンにつけたチューナーで録画してたのだが、パソコンではBSが録画できない。やー、レコーダー買うべきかなーとモヤモヤしてたら、SexyZoneのデビューが決まってしまった。レギュラー出演のジャニーズJr.ランド*1も、少クラもBS。これは録画したい。

それと別に真面目な理由でブルーレイレコーダーとテレビが欲しかった。当時、修士論文に追われる院生だった私は、たまに研究に関係するDVDをパソコンで見ていた。小さなノートパソコンでDVD再生しつつの論文執筆は辛い。部屋にテレビと再生機器があれば割と楽だな……と思ってたのだった。

 

 

そんなこんなで、やっぱり論文の関係で池袋に舞台を観に行くついでに買ったのが、AQUOSのテレビとレコーダーだった。レコーダーは500GBでWチューナー。あわせて7万円くらい。就職も決まったから!と、思い切って2年分割で買って、使ってきた。

 

この五年、とにかく助けてもらった。

SexyZoneのデビューも、A.B.C-Zのデビューも見届けた。WESTのデビューももちろんそうだ。自分が番組協力に行ったMステも、会社に取材が来て写り込んだ番組も録画してくれた。ディスクに落としたけど、消すのが惜しくて残してた番組がどれだけあるだろう。少なくとも、SexyZoneが出てた時のジャニーズJr.ランドは全部残してあった。

 

そんなに大切なレコーダーが、今年の頭から具合を悪くしていた。まずカウコンだ。カウコンをDR録画したところ、途中で謎の音飛びが入った。全部録画できているのに、なぜか「途中で停止しました」と出る。起動も遅くなった。でも使えていた。そんな中で、24時間テレビのメインパーソナリティがNEWSに決まり、7月に思い切って2台目のレコーダーを買った。

 

そうなると、初代レコーダーは再生が主になる。でも、再生をして使っていた。10/25にえび座を観て無性にえびのデビュー会見が見たくなり、それを再生したときはまだ元気だった。自動録画を解除して、余分な録画を削除も出来た。

 

 

それが、10月30日、変わってしまった。

佐藤勝利くんの20歳の誕生日。10代の勝利くんを見ようと初代レコーダーをつけたら「ハードディスク準備中です」の文字しか出ない。リセット押しても、コードを抜いても変わらない。なんなら「ハードディスクの一部が故障してるのでお客様相談室にご連絡ください」と出てしまった。

 

いやいやいや。

 

それはないぜアミーゴ!!!と叫びたい衝動に駆られた。いや、実際は叫んでないけど笑。

その後も何回か電源抜いて放置したり、リセットを押したりしたがどうにも変わらない。

まだディスクにしてない少クラも、セクゾンが出た夜会もある。ディスクにしてるけど、繰り返し手元で見たい錦戸くんゲストの「いっぷく」*2も残ってる。いや、変ラボも増田さんのサプライズ回含めて複数回、円盤にしてないやつがこの中だ…。顔が青ざめていくのがわかった。

 

昔読んだ、あややさんのHDDクラッシュの記事が頭をよぎる。いやいや、あれを見て容量だけは空けとくようにしてたのになんでなんだなぜなんだ。そりゃ5年ものだもんな!とか思いつつ、諦められず今日まできた。

やっと、お客様相談室に電話した。

 

リセットを押すしか方法はなく、それで改善されないなら修理するしかない、と言われてしまった。

 

 

さよなら、私の5年間(の愛してやまない番組たち)……。

もう見ない番組はまだしも、少クラが消えたのが悲しいけど、幸い今年の分なのでまだある友達に救済が頼める。変ラボもどうにかなる。ジャニーズJr.ランドはすべてディスクに落としてある。

 

よし。私は決意してハードディスクの初期化ボタンを押した。

今まで繰り返し出ていた「ハードディスク準備中です」は無くなり、サクッと録画リストが開けた。もちろんそこには何もなかった。何も。

 

ちょっと寂しすぎるけど、しょうがない。

223時間の録画を5年間頑張ってきてくれたのたから、そこには感謝しよう。初期化のおかげでまた使えそうだし。

 

ほんと、いろんな人が言ってる話だけど、ハードディスクは不意に壊れる。どんだけ愛していても、突然フラれた恋人のようにあっけなくデータが去ってしまう。

オタクだからこそ、可能な限り早くの円盤化やデータムーブ化が必要なんだな…と悟った。特に絶対残したい少クラとか…少クラ…。

 

私のように泣いてからでは遅いので、古いレコーダーで再生だけしてるものがある方は、早めに円盤化してから再生専用に切り替えて欲しい。私の反省は、再生専用にしたのに、円盤化を怠けてた番組が複数あることであった…。みんな、年代モノのレコーダーには優しく…ね…。

*1:BSスカパー!開局記念番組。神番組だった…

*2:増田さんがレギュラーだったWS。ビビットの前身。二回もりょうちゃんと増田さんの共演を見せてくれた神番組