世界に恋をしたいから、

好きなものをゆるりと留めておくブログ。

デスクワークジャニオタのコンタクト事情

 

みなさんこんにちは!瞳・元気*1ですか?私は元気です。本日はにゅすほめ当番日なんですが、コンタクト作りにアイシティまできたら私の使ってるレンズの左が街頭店舗になくて、近くの店舗までお兄さんが取りに行ってくれることになったのでその間に思いつきで先にこれをあげます!アイシティ親切!ありがとう!

 

アイシティといえばみなさんこれご覧になりましたか?

コンタクトのアイシティ「ハイグレードコンタクト」CM - YouTube

そう!NEWSのリーダー小山さんの素敵なCM!ちょうどね、今年の分の使い捨てソフトが切れたし、普段使ってるハードレンズももう五年近く使ってるから買い換えたかったんだよ!でもなんとなく足が向かないし、度数変わってないからソフトはAmazonでよくない?とか思ってたそんな時に、小山さんナイスぅ〜ってことでクリスマスイブにアイシティにきました笑

 

さて、これを読んでくださってる中で、コンタクトのかた!ソフトコンタクトご利用の方が多いのでは?と思っています。私ハードが基本なので、そんな私がどう使い分けてるかみたいな話を思いつきで書きます。ハードだっていい仕事するんやで…。

 

使ってるコンタクト、メガネ

⚫︎普段:TORAY アイシティナチュレハード

⚫︎イベント時:今まではボシュロムメダリストワンデープラス*2。今日購入したのは小山さんがCMしてるワンデーアキュビューオアシス。

⚫︎メガネ:JINSの透明PCレンズ仕様にした度入りメガネ(紺色にドット)。メガネはこの8年くらい、JINSを愛用してます。レンズ薄いのに無料でしてくれるし、かわいいデザイン多いしね!今限定のマステのやつを買おうか迷ってる。

 

仕事は基本デスクワーク、企画職みたいなやつなのでパソコン使ったり書き物したり、って感じです。だからハードにしてるんです!といいつつ中三でコンタクトデビューした時から基本はハードですけど。

ハードって最近ユーザーさん減っちゃって、とりあえず痛そうとかそういうイメージだと思います。落としそうとか。

まぁ、ゴミ入ったらめっちゃ痛いです。まつげとか落ちたマスカラとか!繊維入りマスカラ怖くて使えないのは私だけかな…。

 

でもね、お手入れが楽なんですよ。つけときゃオッケー。冒頭で言ったように耐久性も長い*3。痛くなって外してもすぐはめられる*4。寝落ちしてもソフトよりは大丈夫!

着けて痛い時って大抵目が不調な時なので目の病気にも気がつきやすいんです。慣れればゴロゴロしたり痛くなったりしないし、ずれてもちゃんと直せるしね!まぁそういう時にアイメイクが落ちやすいのがたまにキズだけど!

で、まぁ超デスクワークなので私はハードのほうが目に優しいかもなーと思い、15年前から変わらずハード愛用しています。てかさ、両目三万円*5くらいで5年使えるって、すごくコスパよくないですか?

 

でもね、現場の時ハードだと困るんですよ。うっかり感動して泣きすぎたら落とすし、ホコリとか入って痛くなったら困るし。ってか私、実は中三でコンタクトデビューして二日後が文化祭だった時に、案の定というかやっぱりというか、コンタクト落としたんですよね!母に電話してスペアレンズ持ってきてもらったけど、それからイベント毎の時はハードで何かあると怖いなーとトラウマになってます笑

 

なので現場の時だけワンデーソフトコンタクト愛用してます!コンサートや舞台は絶対ソフト!泣いても落ちない!大丈夫安心!で、現場に行けるからとても心が穏やか。いやそんなこと気にするならメガネでいいじゃんって感じなんですけど、メガネだと気持ちがオフモードになっちゃう派の人だし、視野が狭くなりがちなんです。私の場合。あと双眼鏡覗きにくいんだ…←

使い捨てだから遠征の時もポーチに日数分+予備のレンズ入れておくだけでいいから楽ちんです。

 

人それぞれ、使いやすいアイウェアってあるとは思うんですが、普段ハードで現場などイベント時はソフト、おうちや疲れた時はメガネってやり方、コスパもいいし目に負担もすくないからおすすめですよー!

オススメのアイウェアとか、コンタクト、メガネの併用の仕方とか、オススメの目薬とかあったら教えてください!!!

 

 

最後に

 

小山さんを起用きてくれてアイシティさんありがとうございました。真面目にハードの買い換えとワンデーソフトコンタクト購入ができました…笑!目を大切にしておたくライフ楽しみますね…!

*1:元ネタがわからない若者はぐぐりましょう

*2:メダリストといえば昔は長瀬がCMしてたよね!長瀬担の友達がそれでメダリスト愛用してたな

*3:度が変わってないし特に買い換えなくてもよかったけどさすがに5年経つから買い換えよう〜って思ったレベル

*4:水分さえあれば装着可能!

*5:私の使ってるブランドの場合。一年間の無料保証や五千円の追加購入つき