世界に恋をしたいから、

好きなものをゆるりと留めておくブログ。

親友は電子辞書だった女が大人になったらWikipediaを恋人にした件 #おたくたのしい

 

結果、あだ名が「たむPedia」になった時期もありましたよー!!!

 

こんにちは、初めまして。たむです。

しきさん主催の「オタク楽しい」12/7の担当です。

しき on Twitter: "#おたく楽しい & #にわか楽しい Advent Calendar 2017 - Adventar https://t.co/yu3rKHsbpS #にゅすほめ Advent Calendar 2017 - Adventar https://t.co/s2hI6bCnRb"

 

去年まではアカペラについて書いてたんですよ。今年もアカペラでいいかなーって思ってたんですが、いかんせんもうネタがない。ボイパ講座とかしてもちょっと厳しい。

今年は「にわか楽しい」もOKって要件なので、愛してやまないSixTonesについても考えたけど何番煎じだよ感だなーと。気が向いたら樹液シートおたくであるのでそれとかも書きたいけども。引き出しがたくさんある系おたくです。

 

そこで目をつけたのがWikipediaです。私の引き出しを増やしてくれてるお友達。

みんなWikipedia見てる?毎日読んでる?私見ない日がない。なんなら前付き合ってた人と意気投合したきっかけが「Wikipediaで何時間でも時間が潰せる」だったくらい読んでる。そもそも、学生時代、授業中の暇つぶしに電子辞書の百科事典機能読みすぎて、級友たちに私の電子辞書は「たむのお友達」って呼ばれてた。それくらい百科事典の類が好きだ。小川洋子さんの「百科事典少女」に出てくる女の子の気持ち超わかる。筆記行為が好きじゃないから私は書き写さないけどね!!!

 

そんな私がお送りする、今年の「オタク楽しい」。オタクが進めるWikipediaの使い方と、オタクがリピしてる項目を紹介します!!!

 

1.そもそもいつWikiを見るのか

私は「ちょっと知りたくなったこと」を調べる時に使います。あと、参考文献を探す時。前者は例えば……マリウスのお母さんが宝塚で第何期だったか、とか。ここからいろんな同期の人に飛べるからタカラジェンヌについて詳しくなるよ!

後者は、仕事でファクト元調べたい時とか、学生時代なら論文やレポートを書く時とか。Wikipediaは「個人が自由に編纂できる」事典なので、それ自体はファクト元としては不安なもであるというのはよく知られています。政治的には中立の姿勢だから、極右、極左だと記事が弾かれたりはしてるみたいだけど、それでも論拠不十分。学術的には怪しかったりするわけです。だから、私はWikipediaの項目に上がってる出典元や参考資料が何かを見てそれを直接当たったりします。Wikiは海外版も見られるから、海外文献も探しやすい。超便利。

 

 2.オーソドックスな使い方

これはほんと、普通に気になるワードで検索かけて読んでみる。私は割と芸能人とか、物語のタイトルで検索することが多いかな?そこからいろんなリンクに飛んで延々とリピートする。

個人的に一番時間が潰せる!と思っているのは「日付」で調べること、です。12月31日、とかそういう感じで調べると、その日に起きた事件や、生まれた人、死んだ人、行事、架空の人物の誕生日などが分かるし、それぞれの項目にジャンプできます!これで延々に事件や人について読書体験ができる。

ちなみになんですけど、例に挙げた12月31日は私の誕生日なんです。架空の人物の誕生日の項目をこの前見返していたら、「黒沼爽子」*1、「丸尾末男」*2に並んでこの文字が並んでたんですよ。言いますよ?「ヴォルデモード」

かの、闇の魔法使いは私とちょうど60違うらしいです……バッチリ一緒じゃねぇか。ちょっとしょんぼりしました。

 

3.ランダムに読んでみる

みなさん、Wikiを見ると、左上に三本線のメニューバーがあることに気がついてます!?たまにリツイで回ってくるから知ってる人もいると思うけど!ここ押すと、「オススメの記事がランダムに読める」「現在地に関連した項目に飛ばしてくれる」っていう、神みたいな機能があるんです!

これ、自分じゃ調べないようなことがポンポン出てくるからすごく楽しいです。つまらない記事だったら飛ばせばいいし。

こんな感じ。本田真凛ちゃんの項目なのはスケートを見てるからです。(DAI!CHI!KOKU!)

 1.この三本線をタップ。

f:id:tamcos:20171223200515j:image

2.このマーカーのところからめくるめくwiki無限ループが始まる

f:id:tamcos:20171223200519j:image

3.1枚目がオススメで出て来たやつ。2つ目が付近で出てきたやつ。

f:id:tamcos:20171223200540p:image

f:id:tamcos:20171223200548j:image

 

ほんとこれやばいよ、たのしいよ。

 

4.私が繰り返し見る項目

 

よく三毛別熊事件とか、オススメのwikiとしてツイッターで流れますが…私は痛いのグロいのダメなので、読んだことあるけど繰り返しは読みません!殺人事件とかも同様かな。

不敬とか怒られるかもしれないけれど、皇族の方々の項目はエピソードがたくさんあって楽しいです。今上陛下の「銀ブラ事件」とか超読んじゃう。美智子さまの項目とかも読んでいてとても熱くなります。同じようにイギリス王室とかも読む。エリザベス女王のハンドバッグ注目しちゃう。

 

あと、ディズニーの項目や、ハリーポッターの項目など、エンタメ項目は鉄板です。私の彼氏ことドナルドダックの恋人、デイジーダックが最初は「ドンナ・ダック」って名前だってみんな知ってる!?!?ライバルの私としては「どんなアヒルですか」状態です。うそです、マドンナのドンナだよね。あ、マドンナの項目も楽しいけどそれは置いといて。ドラえもんとかコナンとかもwikiなら登場人物に詳しくなれる!コナンこの何年も読めてない私でもなんとなく赤井さんとか知ってるのはwikiのおかげやで工藤!CM見て「これWikipediaで見た人だ!」ってなるもん。

あとねー!ゴジラゴジラの項目見るとすごく核について考えるし、日本の特撮について深めたくなりますよ。ミニラかわいい。

 

事件系だと、謎の偽札事件とか広がらないけどなんでこれ起きたんだ!?って思うのでオススメ。アナタハンの女王事件の項目読むと、あのナベツネがスクープ逃してるのわかってちょっと「ナベツネもちゃんと新聞作ってたんやな…巨人だけじゃないんやな」ってなるよ!

 

知識系なら、誤植のページかな。あの、Gの名前は誤植から生まれたらしいですよ。Gほんとに無理だから誤植でもなんでもいいですけど。おちんこでるとかもね、リアルタイムなおたくですけど。まぁみんな見てくれよな。

 

で、wikiも大概だから、珍項目まとめた項目あるのよ!ジョンケージの「4分33秒」って珍項目なの??川原泉のおたくだからわかんない!

 

あとは著名人、芸能人の項目を見ましょう。私はラブラブ愛してるから拓郎さんのページに飛んで抜け出せなくなりました。あと宝塚歌劇団の項目めっちゃドキドキするよ!いろんなジェンヌさんにとべるしね!

 

 

さてここまでリンクを貼らずに好きな項目つぶやいてきましたけど、わざとですよ。

みんな自分で調べてwiki沼にハマればいいと思ってる。虚偽や真偽不明なものもあるけど、それをわきまえた上で読むwikiは最高のエンターテイメントです。

 

 

NetflixYouTubeに飽きた。何か読みたいけど読むものがない。チュベローズ読んでるけどチュベローズってそもそもなんだっけ!?みたいな年末年始を持て余してるオタクのみんな!おせち飽きたらカレーくらいのテンションでwikiを見てくれよな!

 

 

ほんと、Wikipediaはいいぞ。

 

 

 

 

 

 

*1:君に届け」の主人公

*2:ちびまる子ちゃん」の丸尾くんは、大晦日に生まれたから末に生まれた男でスエオらしいよ