世界に恋をしたいから、

好きなものをゆるりと留めておくブログ。

あなたのNEWSはどこから?

 

何ヶ月か前のこと。TwitterであるタグがTLを賑わせていた。

 

 

#あなたのNEWSはどこから

と題されたそのタグをタップすると、そこにはたくさんのNEWS担の思いが流れてきた。

4人になってから、って人もいれば

元は山下くんが好きだった、って人もいる。

あと多いのは四人になったのを知って、私が応援してあげなきゃ!と思った的なコメントのいわゆる四人出(この呼び方もあれですが…)という人たち。応援してあげなきゃ系は四人からかそうじゃないか問わず多くて不思議だったなー。あんまり思ったことなかったので。

もちろん、今の4人のジュニア時代から好きだった人もいる。こうやってみていくと色々考えてしまうんだけど、語り厨としては「私のNEWSはどこから」をきちんとかきたいなーと思って書いてみました。まだブログ始めたばっかだしね。


まぁ、私はツイートを見ていただければわかる通り、NEWS“9人”の中で最初に心に留まったのはシゲかなって思ってます。と言いつつ、りょうちゃんのことも山下くんのことももちろん知ってた。なんなら、ツイートにある中学受験でインフル事件の、まさにインフル発症した日はちょうど愛ラブJr.だか愛ラブBIGだかの日だったのを覚えている。

シークレットエージェントマンでMステ出たときのことだってちゃんと覚えてるし、シングル買おうか迷ったもんなー…。


でもまぁ、割と当時の私には刺さる発言を初登場からしたせいで、その中でずっと注目してたのは加藤成亮楠木正成のシゲ、って説明も中受生っぽいなーって思ってたし割と好きな顔(小学校で好きだった子にちょっと似てた)だったせいもあるけど。だから、金八先生に出る!ってなったときは余計注目したわけです。そしてハセケン様は当時中3だった私のハートを鷲掴みに…。女子校にいた私には本当に眩しかったんだ、ハセケン…!今思うとかっこいいけど割とトンチキな発言してるのにね、ハセケン…。増田さんは自転車の子って言ってた。バラエティー出てても自転車って言ってた。失礼だ。

なのに、なんでシゲ担にならなかったかって、当時すばる担だったからなんですね。西のすばる全盛期に堕ちて、金八のあたりから関西に一度影が差し込んでくるあたりでJr.担として鬱々してたから、降りる気になれなかった。だから、NEWSのデビューも「あーもうすばるくんはデビューできないかもしれない…亮ちゃんと内がNEWSになっちゃったし…事務所嘘つきだし…」とかちょっと思ってました。この頃から事務所は嘘つきだと思ってた。ダメじゃん。

まぁ、それでも伝説の堂本兄弟は楽しく見ました。ほら、剛担だしね、そもそもね。剛のあの当時のあれな感じを後輩たちのおかげでやんわりいじれる空気もありがたかったなー。あと手越がやばかった。

「空気が美味しい」

「まだわかりません」

「(毎日することは)歯ブラシ」

「尊敬する先輩は山下くん」


もー、あれほど面白かった堂本一問一答はない。手越やばいな!天才か!ハセケンもいるしな!って思いながらNEWSを横目で見る生活が始まりました。エイトがデビューしても、NEWSのことは割と気にかけて見てたかもしれない。ハセケンいるしって。ここまで来てもハセケンです。

活動休止の時は、NEWS担じゃなかったので、多くを語る気はないです。敢えて言うならサヤエンドウのリリース日にTSUTAYAに行ってNEWSどうなるんだろう、って思ったのは覚えてる。

で、まぁNEWSが復活したわけですよ。その辺りは私はちょっとジャニオタをお休みしていて空白の期間だったんですが、NEWSのことだけは詳しかったんですね。高校からの友達でバイトも一緒だった子が突然増田さんにはまったから…。ここでやっと増田さんの登場です、お待たせ自担…!

それまでオレンジレンジが好きだった友人は、留学前に突然増田さんにはまり、NEWSにはまり、帰国後はずっと会うたびに増田さんとNEWSの話を聞かせてくれた。海外で何があったんだろ、って思うくらい(今思うとストレス発散なのかな)話してた。なんならタバいとかのNEWS用語も教えてくれた。メールで突然タバい!って言われた時にはどうしたのかと思った。薄利多売しかわかんないよ、薄利多売でハート熱いと言ったのはSMAPだけど!ってなった。

でも、当時の私はアカペラサークル員らしく、ゴスペラーズに夢中で、あぁ、ますだね、自転車の子ね。歌うまいよね、ゴスペラーズ好きだよね…くらいの感じだった。なんならゴスペラーズのファンクラブ限定ライブも増田さんと同じ日に入ってて、関係者席にいるのを目撃したりした。そこでハマっとけよ!ってくらい布教してもらってたのに。惜しいことをしている。


それがうっかり転じたのは、2010年の3月、4月頃。オーストラリアに留学していた時にちょっと通院することになって、繁華街から20分くらい歩く病院に通っていた頃だ。駅から病院に行く途中に、日系のお店があった。そこではいつも最新の日本のテレビとかを広告代わりに流していて、その時流れてたのがさくらガールでMステに出たときのものだった。

6人が円になり、手をひらひらさせて踊る。それだけでも目をひいたのに、私が思わず立ち止まってしまったのは、一番のAメロ終わり、増田さんと亮ちゃんが背中合わせになるところだった。

アカペラをやっていたせいか、ハモりを聞くのが好きな私にとって、あのハモりが本当に自分の中ですんなり落ちた、というか、これはちゃんと見ないとダメだ!という気にさせられた。慣れない場所での通院に疲れていて気を晴らしたかった部分は大きいけど、それ以上にNEWSを見ないとダメだって気に、あのMステでさせられた。


その日から動画を漁りまくり、一時帰国した時には友達にアルバムを借り、完全帰国の時にはコンサート行けたら行きたいなー、と、当時エントリー中だった「テゴマスのあい」の代々木をねだる始末。

で、留学中の通院の結果、帰国後に入院して手術したんだけど、その時にはずっとiPodにいれたNEWSとテゴマス聞いて、LIVEコンも行くこと決めて、今に至るわけです。(長い)

最終的に担当にしたのが、ずっとマークしてたシゲじゃなくて増田さんだったのは、声(アカペラでベースも出来る低さで伸びる声に弱いアカペラー)と、ドナルドダックを彷彿とさせるルックスと、少クラプレミアムで話してたJr.時代の話にやられたからかな。ドナルドダックがとても好きなのであの手の顔とムチムチの体に弱いのです。あ、シゲのことは担当じゃないけど好きですよ!書き言葉が本当にうまいと思う。あとシゲはハセケンである(こだわり)


昔からジャニーズ好きだった(my first Johnny'sは光GENJIとまだJr.だったSMAPで、愛ラブSMAP見てキンキを好きになってる)けど、NEWSにはまるのは私的には遅くてもったいないことをしたなー!ってちょっといまだに後悔してます。

ってのをずーっと下書きに入れてupしてなかったんですけど、やっとupする気になりました。なんでかっていうと、今日は友達(カウコンのかがやけんと!発言を見てからセクゾにハマり、ジャニーズに転げ落ちていった)のお宅で鑑賞会する時にNEWSのDVDを見せようと企んでるから…!

今まで私がジャニーズジャニーズ言ってるのを冷静な目で見てたのに…なんならセクゾのデビューイベ行く暇あったら修論書きなさいって真っ当なこと言ってくれてたのに…!ようこそこちら側へ、なのでNEWSのステマしてきます\\\\ ٩( 'ω' )و ////キリッ


あ、私をNEWSにはめたうちの相方ですか?

りょうちゃんと山下くんがいなくなる時に号泣しながら電話してきて、まほうコンは二人で3公演くらい入ったんですけどそれで憑き物が落ちたみたい。で、K-POPオタになり、今は色々あってドルオタではなくなったようです。

が、増田さんは今でも一番好きで、水曜歌謡曲のことを教えたらカレンダーにメモってました。結局みれたのかな。聞いとこう。


はー、にしても人がジャニーズにハマる過程を聞かせてもらうor見せてもらうのって楽しいですね!まさに転げ落ちるように加速してだ!!!