世界に恋をしたいから、

好きなものをゆるりと留めておくブログ。

ジャニオタが防振双眼鏡を手に入れた~使ってみて編~

 
さてさて、前回はたくさんの方に見ていただきありがとうございます。
今回は前回の宣言通り、防振双眼鏡を使ってみた感想をお届けします。
ちなみに前回の記事(防振双眼鏡購入を決めるまでの経緯)はこちら→ジャニオタが防振双眼鏡を手に入れた!〜購入決断編〜 - 世界に恋をしたいから、
 
 
みなさん知りたいのこっちですよね?!知ってる笑
 
会場毎の細かいレポに行く前に、レポの前提となる私の使用機種のご紹介と使い方、全体的な感想をさくっと。
 

使用機種

Canon 10×30IS

 

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

 

 ※リンク先は7月に出た新機種ですが、私が買ったのは各種ブログで紹介されていた前機種です。視野角が新機種よりも広いのですが、電池の持ちは新機種に劣ります。

 
使い方
電池はSonyの充電池、ストラップは付属のものじゃなくてヨドバシアキバで買った*1一眼レフ用のストラップにしてます。
 
f:id:tamcos:20150905122934j:image
肌に触れる部分が柔らかい革でできているので、コンサート中にペンラやうちわを振る時にストラップが擦れて痛くなったりもしません☻同じ機種使ってる人との区別もつくし、何より水玉フェチなのでかわいい水玉のストラップにしたかったんです…!
あとは、手が小さくて*2、防振機能を発動させるボタンを押してると手が痛くなるので、防振押しっぱなしバンドも自作しました。
f:id:tamcos:20150905123005j:image
 
無くてもいいとは思うんですがボタンいちいち押すのも面倒だし、これでボタン押しながらピント合わせたほうが楽なので作るのオススメです。割と色んな方が作った!ってブログに書かれてたのを見て作ったんですが作ってよかった。私のは100均の弁当ベルトにくるみボタンを重ねてます。くるみボタンにしたのはその方が何かあった時に本体傷つけないかな、っていうちょっとした気遣い笑
 
全体的な感想
前に使ってた双眼鏡よりも二倍ほど明るいのでとにかくはっきり見える!のと、ぶれないので目が疲れず肩こりも(重いもの持ってるわけですが)余計につらくなることは今のところないです。
そもそも私は握力も20ないくらい、腕力もないので普通の双眼鏡でも若干ぶれるし目が疲れるんですよね。防振より明るくて安いいい双眼鏡も気になるんですが、重いので私の非力さだとぶれさすなー…と思うと電池でブレを防止できるに越したことはないな!と思ってます。*3
ただ、荷物が明らかに増えるのが難点かなー、仕事の後の現場とかだと持っていくのをためらいます。でもあった方がいいのでどうにか持ってっちゃうくらい満足です。
 
ちなみに前使っていた双眼鏡はこちら。

 

 

 使い勝手は悪くないんだけど、ブレと明るさが気になったんだよね…といいつつ、防振使わない現場では今でも現役です。小さいからね。

 

まぁ、結論としては防振がついていない双眼鏡で、手ブレが気になったり明るさが足りていないと思う人や、私のように力がなくて科学の力に頼って視界を良くしたい方、そもそも目が悪い方は防振双眼鏡をおすすめします。が、腕の力があって防振よりも明るさがある(良いレンズの)双眼鏡の重さがへっちゃらな人、もしくは既にそのような双眼鏡を持っていらっしゃる方は一度店頭で試すとか周りで持っている人のもので試してから検討してみてもいいかもです。無理に防振にする必要はないかもなぁ…って感じですね。

 
全体的な感想はこのくらいにして、じゃあ会場毎に使ってみてどうだったかを次にお届けします~!
 

東京ドーム

ーKAT-TUN9uater, NEWS White
 
スタンド三塁側前方と、中列でそれぞれ使用しました。
ちなみに防振デビュー戦はKAT-TUNです。
 
初防振の感想はとにかく明るい!はっきり!!!きれい!!!、の三拍子。こんな衝撃を受けたらしいです。期待通り!!

 

スタンドからでもメンステの自担の表情の変化がわかるし、アリーナに降りた時も見失わない。なんなら髪の毛が一本一本走って揺れるのも分かります。アクセサリーも割と分かるよ。

あとツイートしたか忘れたんだけど、NEWSコンのさくらガールで降ってきた花びらが小山の髪についてシゲがとってあげてる時に、「花びらがどこに何個ついているか」も大体わかりました。4つだっけな。前髪と、耳の上と、耳の横後ろと…って感じ。 

 

あ、あとドームで防振使って感動したのはこれ。

 

田口の涙、プライスレス。

 

代々木第一体育館

A.B.C-Z 
スタンド南二階後方から使用しました。明るさが抜群ではないため、北の見学席とかは若干見辛いかなー、と思ったけど見学Jr.のシャツのボタンがいくつ開いてるか*4は分かります笑
真上から見下ろす感じの席だったんですが、阿部くんと岸孝良くんが2人できゃっきゃしてる時の髪の動きと洋服の裾の跳ね方が綺麗に見えた。本当にこの二人ロイヤルすぎる。エレガントか。あと河合くんの汗が飛ぶ瞬間も観れたよ…セクシー…!
 

広島グリーンアリーナ

―NEWS
アリーナBブロ最前と、スタンドG後方から使用しました。アリーナだと前の人との段差がない分、ステージじゃなくて前にいる人の盛り髪だのうちわだので双眼鏡の視界が遮られる時があるんですが、ブロック最前だったのでそんなことも起きず……増田さんのモスキーノヘアバンドもちゃんと文字とかロゴの配色が綺麗に見えた。
あと、スタンドで防振買ってよかった!!って思った出来事がこれ。
 

 

 

広島で見て、おおー!ってなったんだけど、ネタバレだから詳細はオーラス後に落としてましたww併せて読んで凄さを感じ取ってもらえたら…。
シゲのソロの作り混み具合にも感動したけど、ほぼほぼ最後列のスタンドからまさか雑誌の表紙が判別できると思わなかったんだよねー…。
 

帝国劇場

エリザベート

2階下手後方で使用しました。ジャニーズ舞台にたとえて言うと、2015年1月ジャニワでLGTEを歌う飛行機ステージあるじゃないですか。あれくらいの高さにヒロインのシシィが立つシーンがあるんですけど、その毛皮がふわっふわっなのがリアルに分かる。

ジャニワの二幕頭のえびの登場で出てくる吊り下げ装置みたいなやつは少し明るさ足りないかも…?と似たような立ち位置に京本くんが立ってた時に思ったんですが、そこまで問題はないかと。1階ならマンションも隅から隅まではっきり見えそうです。2階だと高さがある分、マンション1階に入るJr.は少し暗く感じるかも。SHOCKだとソリタリのふぉ~ゆ~の色気がたっぷり見れそうだなーって感じました。あと階段落ちの座長の表情もいつもよりリアルに見れそうです。*5

あと、防振双眼鏡@帝国劇場は防振機能を作動させる時に光る緑色のランプが他のお客様の迷惑にならないように、ランプを保護するシールを渡されることがあると聞きました。私は防振押しっぱなしバンドでランプ隠してるから何も言われなかったけど…。これ詳しく知っている方、教えてください笑。

横浜アリーナ

―光一さんソロコン
 
北スタンド前方、ちょうど見学席の真正面から使っていました。ステージとかは問題なく見れた!光一さんの汗が飛び散る瞬間とかがおさえられたのは、文字通り「ブレない」からだなぁと。あとアリーナにちらほろいるうちわの文字や写真が照明あたっている時だとはっきり見えました!初めてのキンキコンの時のうちわの人がちらほらいたよー。
前回のブログにも書いたんですが、横アリはそもそもが暗い(少しガスっている感じ)なので、見学席のチェックだったり、外周回っている時は客電がないとちょっとしんどいかな。明るさが少し足りないんだけど、レンズの良さでカバーしている感じ。まぁそこは防振じゃない明るさがきちんとある双眼鏡が向いてるんですね。と、言いつつふと見学席を見たときの様子が次の感じ。様子はわかるけど顔までははっきり見えない。*6

 

TDCホール

―勝利くんソロコン

席はアリーナ中列上手と1バル前方です。アリーナだと、埋もれてしまって前の方の人の盛り髪とか高くあげたうちわばっかり見える時があって残念でした。まじ高さだす盛り髪とうちわ高く上げるの、ダメ絶対。

 

それはさておき、見え方ですが1バルからだと本当に目が合っているように見えるし、ストレスフリーで見ることができた!もしかしたらTDCのそもそもの明るさと防振のレンズの相性がいいのかもしれないです。防振ならではの見え方@TDCがこちら。

 まさか美の化身・佐藤勝利にもニキビができてコンシーラーで隠すとは思わなかった……!防振はしょりたんのお肌トラブルも見抜くのですね……。

日生劇場

ー少年たち
一階中列で使いました!特筆すべきことはあまりないんだけど、ライトが青になった時、京本くんの金髪と背景がくっきり分かれてまじCGのように見えたよ(きょもたんが)。

 

こんな感じです~。クリエとオーチャードでも使ったんだけど、途中で電池が切れたりしたので割愛しています。まぁクリエは小さい箱なのでなくても十分かとは思いますが、ステージ後方に行ったときやアクセントダンスのキレは裸眼で見るよりも、防振を通して見たほうが映えて見えました。オーチャードは1階後方だったんだけど、かめちゃんのシャツがピシッてしてたことしか覚えてない……。

 
私は割と防振買ってから現場がちょろちょろ続いたのでこんな感じで超活用してます。使ってみて感じるのは双眼鏡ってやっぱレンズによるところが大きいんだなー、そこに防振機能がプラスされるから防振は良いんだなってこと!防振よりも明るかったり視野角広いレンズの双眼鏡をお使いの方は、防振の見え方は物足りないかもです…。ご自分のオタ活スタイルとかも踏まえて双眼鏡はご検討ください☻
ただ、防振はブレない分くっきりはっきりが続くのでそこが最大の価値かと!!明るさがそこそこなのもブレなさでカバーできてます。私は防振使って本当に満足!だし、オススメしたい!ので、気になっている方の参考になれば幸いです。
 
防振まぁいいやって方も、おすすめの双眼鏡あったら教えてくださいませ(切実)
 
 
 

*1:NEWSコンオーラスの日にウキウキ買いました

*2:子ども用の手袋だと手のひらがジャストサイズだけど、指が足りないくらいの小ささです。ピアノはオクターブと1度までなら一度に鍵盤おせます。参考までに

*3:電池切れた時はやっぱり腕の力に負けてブレます笑

*4:ジェシーが2つあけてたよ、確か

*5:ただ毎回あそこは息を詰めて見てるから双眼鏡で表情をリアルに見る余裕がないかもしれない…

*6:あ、見学目的じゃ決してないのですがふと見た感じです。ご了承ください