世界に恋をしたいから、

好きなものをゆるりと留めておくブログ。

はじめてのおとこのはなし

 

書くか迷った、はじめてのおとこのはなしをさせてほしい。

きっと今日しか書けないから。デビュー前に担当であることを手放したわたしが書くべきではないのかもしれないけど、気持ちの整理のために。だからポエミーだし支離滅裂だと思うけど許してほしいな。

 

今日、この日に、こんな記事を書くなんて過去のわたしは思ってなかった。この↓記事を書いた時、わたしはこんな未来想像してなかった。

 

アラサージャニオタがはじめてのコンサートがJr.コンでよかったと思い続けてる話 - 世界に恋をしたいから、

 

2年前に書いた記事だ。

わたしは5歳(というか、6歳になる年)から堂本剛さんのファンだ。

でも、わたしが初めて行ったコンサートはKinKi Kidsのものでも、剛さんのソロコンサートでもない。

初めて持ったうちわも、そのあと作ったうちわも、剛さんのものではない。

 

ジャニーズJr.の東京ドーム公演。

それがわたしの初めてのコンサートだった。

 

剛さんのことも、デビュー前から応援していたはずだし、勝利くんのことも入所すぐから大好きだった。(増田さんは……唯一のデビュー後に自担になった人だけど、デビュー前から知ってる。)

今のわたしには、髙地くんっていうJr.*1の担当もある。

 

でも、わたしにとってJr.の担当って考えた時に最初に頭をよぎるのは、声を思い出してしまうのは、わたしのはじめてのJr.の担当で、はじめてのおとこの、彼だ。

 

 

ニノとのW主演ドラマに喜んだこと。

そのドラマのロケを、一個上の学年の先輩たちが遠足で見たと聞いて羨ましかったこと。

ソロ曲が増えれば嬉しかったこと。

ジャニショで買った、始球式の写真。

それまで39キロだった体重が、次の月の雑誌で37キロって書いてあって目を疑ったこと。

マニッシュに載ってたソロページが神がかってたこと。

大きな黒のピアスを見て、わたしもピアスを開けることを決心したこと。

はじめて行ったコンサートで目があったこと。

デビューが決まりそうで決まらなくてモヤモヤしたりハラハラしたこと。

久しぶりのMステを滝沢担の友達の家で偶然見て、友達がわたしと同じくらい喜んでくれたこと。

翼担の友達と、放課後にうちわを教室で作ったこと。

いるって聞いてたのに、実際に行ったらいなかった横アリのコンサート。

受験生の夏に聞いた、デビューのおしらせ。

包帯が巻かれた手をまっすぐに見れなかったこと。

カウコンで明日に向かって歌ってくれたあの年、はじめてのコンサートぶりにぴょんぴょんはねちゃったよ。

自Gにいたあの子がいるグループなのに、7人の中ではどんな時も姿を探してしまっていたこと。

春の発表、婚活で2回目にあった人とグレイテスト・ショーマンを見る日だった。見る着前に会見の内容を知って、映画を見ながら色々考えてしまって重ねてしまって泣いたこと。

(案の定、婚活相手とは自然消滅した)

8J特番、いるわけがないのに歌で、ワイプで、アー写で、目が探してしまっていて、寂しくなったこと。

 

 

あの日から、今日が近づくにつれて、考えることが増えた、わたしのはじめてのおとこ。

 

 

契約とか契約とか、まぁ契約のせいだとは思うんだけど、なんでみんなわざわざ大晦日に終わりを持っていくんですかね。

SMAPの時もだけど、誕生日がその日になるのは複雑で飲み込めなかったりもする。

今回は彼だけじゃないけど。だからこそなおさらかな。

 

 

8年前の大晦日

バイトとコンサートの間に見たジャニーズ東西歌合戦のオンエア。

あの日はじめて勝利くんを見て、そのままファンになった。24歳の誕生日プレゼントは勝利くんだと思ってる。

首にかけたタオルに書かれた名前を見て「読みが『しょうり』なら、イニシャルSSで同じだな。顔も似てる気がする」って思ったのが勝利くんの第一印象。

誕生日プレゼントとも言える出会いのきっかけは、はじめてのおとこのあなたを好きだったからだと思う。

 

 

完全に会えなくなるわけじゃないし、担当ではもうないわたしが、こんなに寂しく思っちゃいけないと思うけど、それでもあなたはわたしのはじめてのおとこなので、言わせてほしい。

 

 

はじめてのコンサート、ありがとう。

はじめてのファンサ、ありがとう。

はじめてのうちわ、ありがとう。公式も自作も、両方のはじめてはあなたです。

 

 

でも、よりによって、わたしの誕生日に、姿を見せないまま卒業しなくてもいいじゃん笑!

推しが事務所を辞めた*2のは経験したけど、歴代担当はまだ誰も辞めてない中で、そこでまで「わたしのはじめてのおとこ」の座を奪取するとは思わなかったよね。

 

 

きっと、今日1日もひょうひょうと笑って、穏やかに過ごすんだろうな、とは思っているし、そうであってほしいと思ってるんだけどさ。

 

 

ジャニオタとしてのたくさんのはじめてを経験させてくれた、渋谷すばるくんへ。

事務所卒業おめでとう。

たくさん、ありがとう。

はじめてのおとこが、あなたでよかった。

大好きでした。大好きです。

すばるくんの未来が光で溢れていますように。

そして、他のメンバーも幸せでありますように。

 

 

他にも今日って色々あるけど、カウコンが終わるまでが大晦日だから!

まだそれは書かない笑

 

 

 

 

*1:はやくこう言わないでいい世界にしてくれ

*2:赤坂晃くん推しだからこの表現もアレですが!慎吾はともかく!