世界に恋をしたいから、

好きなものをゆるりと留めておくブログ。

ジャニオタが防振双眼鏡を手に入れた!ー押しっぱなしバンド新調したよ

 

2017.5.5で防振双眼鏡をポチってから2年経つゾーーーーー!いつも今までもこれからもありがとう防振ーーー!!!

 

こんにちは、防振双眼鏡大好きマンです。

こんなブログを書いてからもう2年近く経つんですね!今年のGWも横アリです!いえい!

ジャニオタが防振双眼鏡を手に入れた!〜購入決断編〜 - 世界に恋をしたいから、

ジャニオタが防振双眼鏡を手に入れた~使ってみて編~ - 世界に恋をしたいから、

というわけで、防振買って2年、ブログを書いた時から一番変わったところをメモしておくのが今回のブログです。まだ使ってないけど笑、新しい押しっぱなしバンドの話です!あとキャップ。

 

さてさて、私、↑のブログで、防振双眼鏡押しっぱなしバンドを、お弁当箱のゴムベルト+くるみボタン二つ重ねで作った、と書きました。

 

 

それが今年、帝国劇場で大破しました。

 

大破っていうとは?って感じですよね、わかってる。

いやね、ボタンが二つパーンって弾けてね?ゴムもゆるゆるだったからボタン押しっぱなししにくかったのもあるんですけど、とにかくボタンが二つとも取れた。

押しっぱなしできねぇじゃん。ってことで私色々考えました。Tシャツヤーンでヘアバンド的なもの編んで巻くとか、チャームゴム作って当てるとか。

 

 

でも、やっぱり幅が広めのゴムで固定できて、なにかしらの突起でボタン押したままにできた方がいいよなー!と思ったわけです。ゴム切れたりしたら困るし、たぶん突起ないとボタン押し切れないし。

 

 

そこで百均パトロールしてこれだ!と思ったのがこれ。

f:id:tamcos:20170503231927j:image

便利ベルトとかフリーバンドとか呼ばれている、荷物とかまとめるためのゴムバンド(マジックテープ付き)!

これ、防振の外周に、めいっぱい巻いてきつめにマジックテープ止めても問題ないくらい長さあるんですよ!

それに幅もあるから、防振双眼鏡のランプ点灯も隠せる。これで「ランプ隠してください」って劇場で言われなくてもいい*1

 

で、防振ボタンを押すためのボタン。

前回は、大きめのくるみボタンに小さめのくるみボタンを重ねてたんですが、それだとずれた時に割とボタンが押せてないことがあるんですよ。

で、SexyZoneの2016年のツアーグッズのヘアゴムのチャームを使ってボタン押してる子とかをみて、「防振ボタンに対して少しだけ大きいか、ほぼ同じ大きさの方がボタン押せる!」と気づいた私が、バンドにつけたボタンがこれ。

 

f:id:tamcos:20170503231908j:image

 

木のボタンです。先週、NEWSのツアーで静岡はエコパに入ったんですが、空いてる時間にエコパの裏手にあるお寺、法多山に行きました。で、法多山でクラフトマーケット的なやつやってて、そこの木のボタンや食器をあるお店で見つけたボタン。確かオリーブの木のボタンだっけかな?みかん?あれ?どっちだっけ…。

 

直径1センチくらい、厚さ5ミリくらい。割と分厚い。

ボタン押しっぱなしにするには少しだけマジックテープが足りないので追加で貼らないとこんな感じでピロピロしてしまうんですが、ボタンは押しっぱなしにできます!ランプも隠れる!

f:id:tamcos:20170503232854j:image

 

活用するのはこのGWのセクゾ横アリなのですが、たぶんこれなら持っててもずれないし、ボタン押せてるし、お弁当箱のベルトよりも快適な防振ライフが過ごせそうです!!!わーーーい!!!使ってみてのレポは、とりあえずこの記事に追加しようとおもう。たぶん、弁当箱のベルトよりよさげ。

 

 

あ、あと、双眼鏡のキャップ無くしちゃう人いませんか?いますよね??防振に限らずだけど。

防振のキャップ、家電量販店や新宿にあるキャノンのサービスセンターに言えば取り寄せてもらえますよ!一つ100円だった、私のは。取り寄せた!これで安心して使える!いえい。

 

こうやって2年使ってきた防振双眼鏡ですが、まだまだ元気だし、重さにも慣れてきました。明るさに関して言えば、防振機能ないやつでもっと明るいのありますよね。そっちも欲しいし、防振興味ない人は大抵明るいやつ使ってるから超いいんだろうなって尚更思ってる。

でもまぁ、ぶれないでみれる防振と、そのために色々やる工夫が私は好きです…。これからも防振と末長く付き合っていこうと思います。

 

とは言え、もし、防振じゃない双眼鏡でオススメあったらそれと、防振ユーザーさんでオススメの使い方や電池、バンドの作り方あったら教えてください…!

ほんと、明るい双眼鏡気になってるから切実…!

 

というわけで2年経っても防振にメロメロな私でした。みなさんも良いオタライフを♡

 

*1:帝劇とかではランプ隠すためにシール渡されることもあるとかないとかという噂