世界に恋をしたいから、

好きなものをゆるりと留めておくブログ。

ただ好きなMVをあげていくだけの記事

 

友達がやっていて楽しそうだったので書いてみます。感化されやすいオタクです。

MVが好きです。日本でも、そうじゃなくても好きです。キリがないので1アーティスト1曲で10曲選んでみました。ちなみに順不同です。

①NEWSーSUMMER TIME

 

SUMMER TIME

SUMMER TIME

 

 もうみんなとかぶることにためらいも持たない笑。それくらい素敵なMVだと思います。カラオケに行くとMV見たさにこればかり見てしまう。そもそもストーリー性のあるMVが好きなんですが、海の家に1年ぶりに訪れた増田さんが、1年前の夏に6人で遊んだときのことを思い返す、という設定が本当に好き。そして6人全員ビジュアルがいい。よすぎる。山下担、錦戸担も含めて6人それぞれの担当さんみんなにおすすめです。わちゃわちゃ最高。ちなみに増田担的ツボは浮き輪にマラカスではしゃぐところ*1と、亮ちゃんと洗濯物しているところと、ラスト(回想終わり~亮ちゃんとのハグまで)です。

 

②TIMEーKinKi Kids

 

Time(初回限定盤)(DVD付)

Time(初回限定盤)(DVD付)

 

 えーっと、TIMEしばりがしたいわけじゃないです笑。KinKiさんの好きなMVしばりで10個あげたいくらいなんですが、1個あげるなら絶対これです。あの出不精な2人がわざわざLAまで行って撮影したMV。さらに設定が「3人目のKinKiKidsとみなされるアンドロイドと2人の交流」みたいな中二病ムード漂う設定なのだからたまりません。あとサビのところで光一さんも剛さんも伏し目になって歌ってるんだけど、その物憂げな顔がたまらなく美しい。耽美。てか3人目だけどアンドロイドって、やっぱりKinKiふたりぼっちなんじゃん!っていう。折りたたみ自転車乗ったりしているところもかわいい。

③SexyZone-SexyZone

 

Sexy Zone(初回限定盤A)(DVD付)

Sexy Zone(初回限定盤A)(DVD付)

 

 正直Ladyダイアモンドと迷いました。レディダイかわいすぎるんだもん。敢えてのこちらにしたのは、デビュー曲とは思えないくらいセクゾの世界観が完成されたMVだと思っているからです。天空の城を思わせるステージ、ガラスの籠に入れられた五人の美少年、割れるガラス、そして薔薇。絶対運命黙示録*2という言葉が頭をよぎりました。またこういうMVやろう、セクゾン。五人で。

 

④一筋の軌跡ーThe Gospellers

 

 

一筋の軌跡/風をつかまえて

一筋の軌跡/風をつかまえて

 

 

 ゴスペラーズといえば、「永遠に」「ひとり」*3「星屑の街」「ミモザ」などのコーラスの分厚い、メロウなバラードが有名かと思います。が、これは沖縄で外国の家族とのロケを敢行したとても爽やかなナンバーです。素のゴスペラーズが見れます。カレー作ったり*4サッカーしたり*5お絵描きしたり*6ピアノ弾いたり*7。個人的に2番Bメロの「1,2で口ずさむ 3,4で入れ替わる」の 安岡さんと北山さんが好き。とても楽しい。わちゃわちゃはアイドルじゃなくても楽しい。

⑤Down BoyーHolly Valance

 
オーストラリア出身の歌手で女優、Holly Valanceの二枚目のシングルカット曲です。「堂本剛の正直しんどい」で、剛さんとカラオケデートしたりしてた外国の女の子、といえばわかる人もいるのかな?最近では「96時間」という映画の第1作に出てました。
このMVの何がいいかって、ゴツい男性バックダンサーを従えて割とエロく踊るところ…あと男の人に跨ってその坊主頭を撫でてるシーンが艶かしい。全英で放送制限がかかったデビュー作「Kiss Kiss」*8よりもエロかわいいホリーちゃんが見られます。
 

⑥As Long As You Love MeーBackstreet Boys

BSBのMVはどれも素敵で、全部紹介したいところなんですが、ジャニオタ受けしそうなこれを持ってきました笑
ビデオオーディションを受けることになった五人。美人面接官の前でパフォーマンスするうちにいつの間にか立場が入れ替わり、面接官がまるで女性アイドルのような感じでカメラの前に立ち、BSBが面接官のような出で立ちでカメラを回します。椅子をつかったダンスパフォーマンスがかっこいいのと、大サビ前のBrianの優しい目と歌声、そしてNickのフェイクも切なくてたまりません。メイキングもあるのですが、キャッチボールをする従兄弟ズ*9や、下ハモの練習をするAJなどかわいいものが見れます…!あとOPでHowieが使ってる携帯に時代を感じる…。
さて、このMVには素敵な秘話があります。このMVで女性面接官役をやっている女性に一目惚れしたBrian。猛アタックの末結婚し、超かわいい男の子まで生まれました。「君がどこで何をしてた人だって構わないんだ、君の目に映る僕を見たときに気づいた、君が僕を愛する限りそれでいい」*10というこの歌の歌詞にぴったりの一目惚れ。
 

⑦Me Against The Music-Britney Spears feat Madonna


Britney Spears - Me Against The Music ft. Madonna ...

ブリトニーとマドンナのコラボで2人の音域差とダンスを生かしたこの曲のMVは(も)エロい上に、檻だのなんだのでたまらないやつです。お騒がせだなんだ言われてる2人ですが、やっぱり実力者なのだと思わせられます。このコラボの凄さは、ジャニーズで例えるなら、東山さんと光一さんがガッツリ踊る曲のMVを作ったらとてもゴシックでエロかっこよかった、みたいな楽曲。テンポが超早いんだけど、無理している感じはしなくて無性に聴きたくなる曲です。
 

⑧ザ☆ピ~スーモーニング娘。


モーニング娘。 『ザ ピース!』 (MV) - YouTube

本当にこのMVが好きで、リリース当時中高生だったんですけど、学校帰りにTSUTAYAの試聴機でMV再生して見てニヤニヤしてるっていう……。水兵さんの衣装もかわいいし、トイレ開けられて驚いたり、モップかけたりコミカルな動きもかわいい。全員かわいいんだけど、特にかわいいのは1分36秒~38秒の加護ちゃん辻ちゃんです。ロリロリしてるって一言で片付けたらそこまでなんですけど、すごい少女らしい透明感があります。ここだけ何回もリピれる。選挙の日には必ず聞きます。外食してもしなくても。

⑨砂のグラスーA.B.C-Z

 

A.B.C-Z Za ABC?5stars? [DVD]

A.B.C-Z Za ABC?5stars? [DVD]

 

 デビューDVDシングルのカップリングについたMV。代々木の単独で初めて聴いた時から楽曲自体が好きだったんですが、踊りをしっかり見せるシンプルな作りのMVに本当にやられました。えびってダンス本当に綺麗なんだな、って思わせてくれるMVです。DVDシングル発売をしている以上、えびのMVって明るかったり、ストーリー性に富んでいたりすることが多いんですが、これはとにかくシックでシンプル。でもそこがいい。

⑩真夜中は純潔ー椎名林檎

www.youtube.com

割と懐かしい曲が続いて恐縮です。椎名林檎×東京スカパラダイスオーケストラ、という豪華さとこのレトロなアニメMVがたまらなく好きです。オープニングのタイトル出るところの色パネルが変わるところとかおしゃれ。一番好きなのは「カシス色に 染まった爪」のところのイラストかなー。青を基調にしたイラストの林檎ちゃんが走るところがいい。たまらん、かわいい。かっこいい。

 

これ10個にしぼるのがなかなか難しいですね…BSBとかいくらでも好きなの挙げられるので、今度機会があったらBSBで好きなMVの話とかしたいです。好きなMVの傾向としてはストーリー性があるもの、わちゃわちゃしてるもの、あとエロい(変な意味でなくw)ものなのかなー。他の人の好きなMV10選も気になるので、機会がありましたらぜひぜひ~:)

*1:本当にドナルドダックにしか見えない、かわいい

*2:さいとうちほ少女革命ウテナ」より

*3:これの間に出した「告白」も名曲。村上てつや三部作です。

*4:もちろん黒沢薫

*5:村上てつや安岡優…テゴマスのDONUTSの制作コンビ

*6:この曲の作曲担当酒井雄二

*7:SFCでうたの授業をしている北山陽一

*8:チュムチュムではない…

*9:KevinとBrianは従兄弟

*10:意訳